CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
『豊岡ふるさと学習ガイドブック』

長男が、「授業をしていて、うちのワサビ田

が出ていた」と教えてくれました。

『豊岡市ふるさと学習ガイドブック

編集・発行 豊岡市 20173月発行

| メディア | 21:27 | - | - |
「井植文化賞」受賞!

【神戸新聞 2016年9月15日】

ひょうごの在来種保存会(山根顧問)が、

「井植文化賞」をいただきました!

記事より抜粋・・・文化や科学、福祉などの分野で貢献した
兵庫ゆかりの個人、団体をたたえる「第40回井植文化賞」
の受賞者が、3個人4団体に決まった。
三洋電機創業者の井植歳男さんの遺志を継ぎ、「井植記念会」
(神戸市垂水区)が1973年に表彰を始めた。
報道出版部門の「ひょうごの在来種保存会」(姫路市、
山根成人顧問)は固有の植物の調査・保存を継続し、今年
「ひょうごの在来作物」を出版した。


井植文化賞・・・

http://iuekinenkai.or.jp/katudo/iuebunka/gaiyo.html 

| メディア | 21:17 | - | - |
本が紹介されました

【日本農業新聞 2016年7月31日】

| メディア | 23:11 | - | - |
本が紹介されました
【神戸新聞 2016年5月28日】


 
| メディア | 19:41 | - | - |
『ひょうごの在来作物』

2003年に姫路から始まった一つの活動が、

やっと本になりました。ワサビをはじめ、

身近なところで出会えた種と人。私も執筆

させていただきました。家業を継いで間も

もない頃にわが家のワサビに光を当ててく

れたのが、『種と遊んで』の山根さんでした。

「ひょうごの在来種保存会」では、県内各

地の種採り農家を訪ね歩き、高齢化などで

消えつつある在来作物の発掘、調査に取り

組んできました。「但馬はおもしろいなぁ。

まだまだあるで!」。山根さんに触発され

て私も夢中で探し、ここにしかない個性的

な形や味、何よりも人との出会いがおもし

ろくてこのブログにも記録してきました。

世代を超えて受け継がれてきたものを、

また次の世代に繋いでいく。今、若い人、

家庭菜園や料理関係を中心にこうした

タネが新たに見直されて、各地でいろいろ

な活動が展開されています。保存会が出会

えたものは一部であり、まだまだ見知らぬ

ものが埋もれているのではないかと(そう

あってほしい)思いますが、自生に近いも

の、個人が守るもの、流通しているものな

ど、100近くの多様な作物(購入先や食べ

方なども)がまとめられています。ワサビ

にもいろいろあります。まだまだ深めてい

きたい、この活動を通してそう思いました。

地域資源の一つとしても注目されています。

お近くの書店でぜひ手に取っていただける

と嬉しいです!





『ひょうごの在来作物 つながっていく種と人 』
ひょうごの在来種保存会・編著
神戸新聞総合出版センター 2016年3月20日発行

| メディア | 07:05 | - | - |
『あるき目です』
ABC朝日放送
『西川きよしのおしゃべりあるき目です』


紹介していただきました。
ありがとうございました!
| メディア | 15:58 | - | - |
『ひだかエモーション』


ASA江原まるにしさん、『Hidaka Emotion』Vol.2

で紹介していただきました。ありがとうございました!
| メディア | 09:30 | - | - |
カレンダー!

地元、北星社さんの山陰海岸ジオパークのカレンダー

2015年は神鍋火山ジオサイト!ワサビ田やマス池など、

この村の風景や人の営みなども紹介されています。

非売品になりますが、どこかで見かけたらぜひご覧

ください!

| メディア | 16:53 | - | - |
『新・田舎人』


全国水土里ネット発行、『新・田舎人』80号

で紹介されました。ありがとうございました。
| メディア | 16:38 | - | - |
両丹日日新聞


京都府福知山市エリアで発行されてい

る地域新聞、両丹日日新聞さまに掲載

頂きました。ありがとうございました!
| メディア | 05:07 | - | - |
| 1/6PAGES | >>